サステナビリティ経営

ステークホルダーとの対話

ステークホルダーエンゲージメント

タキロンシーアイグループは、ステークホルダーの皆様と価値観を共有し信頼される企業であり続けるため に、様々なコミュニケーションを通じて信頼関係を築き上げ、ともに人と地球にやさしい未来を創造すること を目指しています。

ステークホルダー タキロンシーアイグループの責任 ステークホルダーの期待・関心 窓口 コミュニケーションツール コミュニケーションの機会
株主・投資家 私たちは、株主の皆様の期待に応えるため、高い資本効率、公正・公平な情報開示、利益の適正な還元、持続的な成長による企業価値の増大に努めます。
  • 企業価値向上
  • 適正株価
  • 資本コストを上回るリターンの実現
  • 公正・公平かつタイムリーな情報提供
  • 建設的な対話
  • ESG課題への積極的・継続的な取り組み

コーポレート・ガバナンス部門

株主総会 1 回/年
株主向け報告書「株主の皆様へ」 2 回/年
コーポレート・ガバナンス報告書 随時
株主アンケート 随時
IR 部門 決算説明会 2 回/年
個人投資家説明会 数回/年
ニュースリリース 随時
統合報告書 1 回/年
サステナビリティ部門 ESG 評価機関からのアンケート対
随時
お客様 私たちは、お客様の声に真摯に耳を傾け、際立つ技術と品質で、指名され続ける製品・サービスを提供し、お客様と長期的な信頼関係を築くよう努めます。
  • 高品質な製品・サービスの提供
  • 適正価格
  • 安定供給
  • 変化するニーズへの継続的な対応、技術革新
  • グローバル展開
広報部門 WEBサイト、広告宣伝 随時
営業部門 営業活動、ソーシャルメディア 日常的
展示場、展示会・イベント 随時
品質保証部門 品質証明書 日常的
検査成績書 日常的
納入仕様書 日常的
カスタマーサポート部門 お問い合わせ対応 日常的
お取引先 私たちは、資材調達にあたり、オープンかつ公平・公正、法令遵守、相互信頼、環境配慮を基本とし、お取引先とのパートナーシップを深め、公正な取引により共存共栄を図ります。
また、お取引先のご協力のもと、CSR とコンプライアンスの推進に取り組みます。
  • 公正・公平・透明性のある安定した取引
  • 社会・環境に配慮した取引
  • 相互メリットのある協業・共同開発
  • 品質向上への取り組み
  • サプライチェーン全体でのCSR調達の推進
  • 災害発生時の連携
広報部門 WEBサイト、広告宣伝 随時
コンプライアンス部門 相談・通報窓口 随時
購買部門 資材調達活動 日常的
仕入先説明会 定期的
CSR 調達アンケート 1 回/年
地域社会 私たちは、事業を通じた地域の発展への貢献、地域との共生、環境保全という視点を重視しています。
各地域のニーズに合った施策を考え、実行し、信頼される事業活動を推進します。
  • 地域との共存共栄
  • 雇用の創出/地域の発展への貢献
  • 地域環境の保全
  • 環境負荷低減(事業活動による排出物抑制)
  • 法令・規則等の遵守
  • 安全操業
広報部門 ニュースリリース 随時
サステナビリティ部門 従業員によるボランティア活動 定期的
NPO・NGO との対話 随時
工場・事業所 地域交流・学習支援・工場見学会 定期的
行政・自治体 私たちは、法令を遵守するとともに適時適切な情報開示に努めます。また、行政・自治体と連携し、災害発生時は様々な取り組みを通じて復旧・復興を支援します。
  • 脱炭素社会への貢献
  • 循環型社会への貢献
  • 社会全体の持続可能性への貢献
サステナビリティ部門 従業員によるボランティア活動 随時
工場・事業所 関係行政機関との連携 定期的・随時
従業員 私たちは、従業員のチャレンジ精神をサポートし、一人ひとりが際立ち、多様な人材が活躍する、働きがいのある職場づくりを推進します。
  • いきいきと働くことができる職場
  • ダイバーシティ&インクルージョン
  • ワークライフマネジメント(仕事と生活の両立、働き方の選択)
  • タレントマネジメント(自己実現・成長に資する機会と場の提供)
広報部門 社長メッセージ 随時
従業員各種アンケート(社内発行物、各種研修などのアンケートを実施) 随時
イントラネット 日常的
社内報 2 回/年
コンプライアンス部門 内部通報制度 日常的
人事部門 産業医によるカウンセリング 定期的・随時
安全衛生委員会 定期的
労使協議 定期的・随時
各部門 上司/部下との個人面談 定期的