ガバナンス

リスクマネジメント

リスクマネジメントの体制

タキロンシーアイでは、リスク管理体制を整備し、グループのリスクを組織的にマネジメントすることで、損失等の回避または低減を図り、企業価値を高めることを目的とし、「リスク管理規程」を定めています。
経営企画部をリスク管理事務局とし、タキロンシーアイおよび各関係会社にリスク管理責任者を置き、年度ごとにリスク管理のマネジメントプロセスを運用しています。

リスク管理責任者 タキロンシーアイ:各部門の長
タキロンシーアイ以外の会社:各関係会社社長
リスクアセスメント主管部門 タキロンシーアイの各事業企画統括部、生産企画部、購買部、財務経理部、品質保証部、法務・コンプライアンス部、知財部、IT・DX戦略部、人事総務部等、リスク管理事務局が指定する部門
リスク管理事務局 タキロンシーアイ 経営企画部
対処実施主管部門 リスク管理事務局が指定するタキロンシーアイの各部門または関係会社

リスクマネジメントの運用

タキロンシーアイグループに内在するリスクは、「リスク管理規程」に則り、継続的に低減活動が実施される仕組みとしており、グループ全体におけるリスクの識別結果および評価結果を経営会議に上程し、対処策を決定しています。
リスク管理事務局は、次に定める「重要リスクの選定および対処のプロセス」に基づき、年度ごとにリスク管理を運用しています。

重要リスクの選定および対処のプロセス

リスクマネジメントプロセス(対象:タキロンシーアイグループ)
  1. 1リスク管理責任者アンケート(原則 3 年に 1 回実施)

    社会情勢やリスク事例からリスク管理事務局が作成した共通リスク一覧表につき、影響度と発生可能性を評価する。

  2. 2重要リスクの選定

    アンケート結果およびその他のリスクに関する情報等をリスク管理事務局で集計、分析のうえ、重要リスク候補を選定する。

  3. 3重要リスクの評価・特定

    選定された重要リスクの中から、企業活動に与える損害規模、発生頻度および対処状況等をリスク管理事務局が総合的に判断して、直近で対処すべき重要リスクの評価・特定を行う。

  4. 4リスク対処策の立案 / 承認

    対処実施主管部門はリスク管理事務局と協議のうえ、特定された重要リスクについてリスク対処策を企画・立案し、リスク管理事務局がタキロンシーアイの経営会議に上程・承認を得る。

  5. 5リスクへの対処を実施

    対処実施主管部門はリスク対処策に基づきリスクへの対処を実施する。コーポレートリスクについて、リスクアセスメント主管部門が対処状況のモニタリングを実施する。

  6. 6リスク対処結果レビュー・翌年度の重要リスク項目の設定

    リスク管理事務局は当年度のリスク対処結果をタキロンシーアイの第4四半期の経営会議に報告するとともに、翌年度の重要リスクの特定とその対処方針の承認を得る。

2024年度重要リスク管理項目
リスク分類(※) 対象リスク 対処主管部門 リスク項目
コーポレート
リスク
収益力低下 各事業本部 国内市場の縮小
顧客ニーズへの対応遅れ
価格競争力低下
原材料価格高騰
新商品開発遅れ 等(各主管部門ごとに対処すべき項目を設定)
下請法違反
独禁法違反
経営管理本部 優越的地位の濫用(価格転嫁)への抵触
下請法違反・独禁法違反の周知に係る不備/不徹底への対応遅れ
従業員エンゲージメントの低下 人事制度改定による従業員エンゲージメント変化の実態把握の遅れ
従業員エンゲージメント低下の際の対応遅れ
オペレーショナル
リスク
物流 生産本部 2024年問題(トラックドライバーの時間外労働時間の上限規制に伴う諸問題)
横領・不正会計 経営管理本部 横領・不正会計発生による直接的・間接的損失

※リスク分類
コーポレートリスク:「重要リスク」のうち、特にタキロンシーアイグループへの影響度が大きく、管理を要するリスク
オペレーショナルリスク:コーポレートリスクに準じて管理を要するリスク